2nd grade

2級<アドバンスト>学習のポイント

学習のポイント

当協会が発行する対策教本での学習がメインとなる。クラウドに関する応用知識が必要となる。AWS(Amazon)、Azure(Microsoft)、Salesforce(Salesforce社)の各クラウドサービスの実際の構築経験があるとよい。Salesforceに関してはdeveloper editionやSalesforce社のサイトを利用して、実際のSalesforceのデモ環境構築を行うと効果的に学習が行える。各クラウド製品の基本的な知識や操作の理解が必要なので合格の難易度はやや高い。

|2級<アドバンスト>サンプル問題
SAMPLE 1

クラウドに関することをお聞きします。
下記の中からクラウドの種類として存在するものをすべて選択してください。

A
Iaas
B
Paas
C
Saas
D
Baas
SAMPLE 2

Salesforceに関することをお聞きします。
ABC社で新しい承認プロセスが採用されることになりました。この承認プロセスでは、商談が承認されると、署名のために顧客に契約書が送信されます。この要件を満たすために、システム管理者はまず何をすべきですか。

A
Salesforceの自動署名フローを使用する。
B
AppExchangeからアプリケーションをインストールする。
C
承認プロセスの設定時に、[PDFを送信]チェックボックスを有効にする。
D
コンサルタントを雇って書類署名ワークフローを開発してもらう。
正解を見る>>
B AppExchangeからアプリケーションをインストールする。
SAMPLE 3

AWSに関することをお聞きします。
ある企業では、EC2によって毎月の社内のデータに関する推移についての分析を行っています。この分析処理は毎月の月末に一度行われ、処理時間は5時間以内となっています。この5時間以内の処理の間、インスタンスが停止してはいけません。コスト最適な設計を考えた場合、どのインスタンスを選択するべきですか。

A
リザーブドインスタンス
B
オンデマンドインスタンス
C
スポットブロック
D
スポットインスタンス
正解を見る>>
C スポットブロック
CONTACT
お問い合わせ
検定に関すること試験日程等ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
Copyright © 共通クラウド技術検定試験 All Rights Reserved.
申し込む
メール登録
試験日程や過去問などのお役立ち情報をお届けします